tamagoya life

子どもたち過ごす毎日の楽しい瞬間を綴っていきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

キッズチェア|1歳から12歳まで使える!

3歳の長女が使っているキッズチェアを紹介します。

 

ご飯を食べるときは両足を床にしっかりとつけることが大切です。

噛む力が上がったり、踏ん張ることで体幹が鍛えられ姿勢も安定します。

足置きの台座がついて、高さ調節ができるキッズチェアを選ぶと、長く使うことができますよ☺

 

我が家で使っている商品はこちらです↓

 

 

◎対象月齢が1歳~12歳

◎高さが11段階に調整できる

◎生地に撥水性がついていてお手入れが簡単

 

この点が気に入ったため購入を決定しました。

 

 

商品は組み立て式となっています。

私一人で作業しましたが、組み立てて、ネジを全部締めて、子どもに座ってもらって、高さ調節のために一部を締めなおして…と繰り返したため、40分程度で完成しました。

ネジは全部で20か所締める必要があります。

電動ドライバーを使ったためそんなに手間ではありませんでしたが、付属の六角レンチだけだったらもっと時間がかかっていたかもしれません。

 

こちらがコードレスの電動ドライバーです↓

 

 
 
レビューを見て気になっていたことが、商品のガタつきです。
説明書には「全部のネジを8割くらいに締めて、最後にキツく締めるように」と書かれており、そのとおりにしてもガタついてしまう、という点です。
我が家に届いた椅子も同じで、説明書通りに組み立ててもガタついてしまいました。
しかし、ご飯を食べるときにガタガタすることがなくて、子どもも気にしていないようです。
我が家ではこのまま使うことにしましたが、気になるようであれば、椅子の足下に滑り止めシートを厚めに貼る等で対処可能だと思います。
 
 
この椅子のおかげで子どもが自分から椅子に座れるようになり、ヨッコラショと持ち上げて座らせることがなくなって、とても助かっています。
また、以前は足をブラブラさせた状態で食事していたため集中力が切れやすかったのですが、しっかり座ることでよく噛んで食べてくれるようになりました✨
使用期間が長いため、下の子のためにもう一脚購入することも検討中です!