tamagoya life

子どもたち過ごす毎日の楽しい瞬間を綴っていきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いちご狩り体験

子どもたちといちご狩りに行ってきました🍓

 

今週は雨続きでしたが、待ちに待った晴れ間に恵まれて、心地よい陽気でした🌞

 

訪れた農園は高設栽培をおこなっていて、立ったままいちご狩りを楽しめました。

 

また、車いすやベビーカーもそのまま入っていくことができるため、1歳の次女も連れていきやすかったです✨

 

今回は晴れの日でしたが、ハウス栽培のため雨が降っていても大丈夫。

 

様々な配慮がとてもありがたかったです😊

 

 

 

 

予約をしていたので、受付で利用に関する説明を受けた後、早速いちご狩りスタート!

 

制限時間が限られている中で、みんな一生懸命いちごを探して収穫しました。

 

子どもたちは大はしゃぎで、見つけたいちごを口に運ぶと、幸せそうな表情を見せてくれました💖

 

 

 

持っていてよかったもの

・ポケットティッシュ

・ウェットティッシュ

・大きめのリュック

 

いちごを触ると手が汚れるので、ティッシュ類は多めに持っているとGOOD!

外が寒くてコートを着ていったけれど、ハウス内は暑かったためコートを脱ぎました。ハウス内は狭く、コートを持ったままの移動は難しいです。リュックに入れて手元をすっきりさせられました。

 

あったらよかったもの

・はさみ

・使い捨て手袋

・子ども用の長靴

 

いちごのヘタの固い部分を手でむしると手や爪が汚れます。はさみでカットしたり、手袋をはいたりしていれば、汚れを最小限にできたなと思いました。

いちごの水やり後にこぼれた水で、床の所々に水たまりができていました。そこに子どもが靴のまま入ってしまい、靴が泥だらけになりました😢長靴を履いていたらよかったです。

 

大変な面もありましたが、家族の素敵な思い出が一つ増えました❣

 

スーパーに陳列されたきれいないちごを食べるのも美味しいですが、自分で収穫したいちごをその場で食べる経験はとても貴重なものでした✨