tamagoya life

子どもたち過ごす毎日の楽しい瞬間を綴っていきます。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

余った白菜で、適量=適当!クッキング

本日の夕食メインはグラタンでした🍴

 

私はホワイトソースから手作りしています。

 

3歳の長女もお手伝いしてくれました✨

 

↓↓ 簡単にご紹介します ↓↓

 

①フライパンで好きな具材を炒める

【白菜、人参、ベーコン、鶏ひき肉】

 

②味付けして、別皿に移す

【顆粒コンソメ、胡椒、ナツメグ

それぞれ適当…適量です。気持ち多めに。

ナツメグは一振り程度。

ベーコン入れない時は塩も振ります。

 

③フライパンでホワイトソース作り

【バター:小麦粉:牛乳=1:1:10】

 

バターを計ったら25gだったので、小麦粉25g、牛乳250mlを用意。

フライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて混ぜる。

牛乳を全体の3分の1加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

残った牛乳を2回に分けて加え、とろみがついたらOK。

(多めに作って残りを冷凍しても可)

 

 

長女の手が映り込みました✋

 

④具材とホワイトソースを混ぜて、グラタン皿に移す

 

 

マカロニを入れ忘れていたので後から混ぜました💦

 

⑤ピザ用チーズを振りかけて、トースターで焼いたら完成!

 

 

250℃で5分くらい焼きました🔥

 

 

白菜が美味しい季節には、まずお鍋を作ります!

でも、毎回お鍋を食べていると、美味しくても飽きてしまいますね。

そんなときは今回のようなグラタンを作ります。

炒めるとかさが減るため、大量消費にもってこいです🌟

クリーミーで美味しかったなぁ♬(自画自賛…笑)

まだ少し余ってるので、残りは細かく刻んでお味噌汁に入れようと思います😊

 

 

ランキング参加しました!よければポチっとお願いします!